ブログを始めてみようのアイキャッチ

ブログ

【ブログの始め方】収益を作る方法から記事の書き方まで一挙大公開

2020年4月18日

ぐっちょん
やほぐっちょ! 上京男子ことぐっちょん(@guccyoncyon517)です

ブログでお小遣いぐらいでもいいから稼いでみたいんだけど、どうやって始めればいいの?
お悩みぐっちょ
 

ぐっちょん
こんな悩みに答えていきたいと思います。

 

ブログは副業のなかでも、簡単に始められるものになっています。

 

しかしよく分からないままやってしまうと、時間とお金を無駄にしてしまう恐れも。

 

本記事では、ブログを始めるための一連の流れ+ブログでの収益化、記事の書き方も解説します。

 

この記事を読んで、ブログをパパっと開設して、自分で稼ぐ力を身につけていきましょう。

この記事の内容

  • ブログの始め方・収益化・記事の書き方

こんな人が書いています

 

ぐっちょんの詳しいプロフィールはこちらをチェック

 

ブログの基礎知識

 

最初にブログをやる上で、押さえておきたい基礎知識を解説していきます。

「とりあえず作り方を早く知りたい!」という人はこちらからどうぞ。(記事内下部に移動します)

 

ブログの収益化に必要なもの

ここでは、最終的に収益化を目指すブログに、必要なものを紹介します。

 

  • パソコン(効率化を考えるとPCのほうが圧倒的に良い)
  • ブログサービス(記事を作成していくためのツール)
  • サーバー(記事の文章や画像を保存しておく場所)
  • ドメイン(自分のブログの住所のようなもの)
  • ASP(広告収入を得るために必要な存在)
  • ブログテーマ(ブログ全体のデザインを作ってくれるもの)
  • 最低限のライティング力(ただの日記だと稼げないため)

 

この記事では、これらをすべて解説していきます。

 

ブログを始めるまでの流れ

ブログを始めるまでの流れを簡単に説明します。

 

  1. ブログの目的を決める
  2. レンタルサーバーと契約
  3. 独自のドメインを作成する
  4. レンタルサーバとドメインを紐づけする
  5. WordPress(ワードプレス)をインストールする
  6. 初期設定をして、記事を書き始める

 

こんな感じになります。 用語の説明はこの先で解説していくので、ぜひ最後まで読んでいただけたらと思います。

 

ブログの目的・書く内容

ブログの書く内容としては、「価値を提供する」か「日記を書く」のどちらかになります。

ブログの書く目的を収益化とするのであれば、「価値を提供する」記事を書いていく必要があります。

 

ただの日記だとあなたが有名人でない限り、収益化どころか、PV数(アクセス数)さえも稼ぐことが難しいからです。

 

ブログの種類

ブログの種類は大きく分けて「雑記ブログ」と「特化ブログ」の2つに分けられます。

  • 雑記→ジャンルに縛られず発信したいことを書いたブログ
  • 特化→あるジャンルだけに絞って書いたブログ

 

書きやすさでいえば雑記ブログですが、稼ぎやすさで言えば特化ブログとなります。

初心者のうちは、雑記ブログから始めてみるのがおすすめです。

 

雑記ブログで、価値を提供するブログの基礎を学んでから、特化ブログをやりたい人は新しく立ち上げればおっけ。  

 

ブログジャンルの選び方

ブログで発信するジャンルは、自分の価値を提供できて、楽しく発信し続けられるものを選びましょう。

高単価というだけで、まったく知識のないジャンルを選んでも、続けるのがしんどくなってきますよ。

 

そのジャンルを0から勉強して、検索上位に食い込む強豪に勝てる自信があれば、チャレンジしてみてもいいでしょう。  

 

ブログの有料と無料

今後、収益化を考えているのであれば【有料ブログ一択】です。

有料でブログをやるメリットとしては下記が挙げられます。

  • 広告が貼れる
  • 自分なりにカスタマイズできる
  • サイトが消えるリスクがない

 

 有料でブログをやっていく場合は、WordPressで作成していきましょう。

初期費用はサーバーによって変わりますが、6000~15000円ほどで収まります。

 

ちなみに初期費用はだれにでもすぐにペイできる方法があるので、正直そんな負担ではありません。

初期費用をペイできる方法は、記事の最後のほうで解説していきますね。

 

ぐっちょん
無料でブログやりたい場合は、「はてなブログ」か「note」がおすすめですよ

 

ブログの作成方法

ブログを家で例えた図ブログの作り方はよく家に例えられます。

  • サーバー→土地
  • ドメイン→住所
  • ブログ・WEBサイト→家

 

ブログを建てるためのサーバー(土地)と、みんなに知ってもらうためのドメイン(住所)と、来てもらった人に実際に入ってもらうブログ(家)

これらを揃えていく必要があり、早い人であれば1時間もあればブログを書く環境を整えることができますよ。

レンタルサーバーを契約する

サーバーは年単位でレンタルする形になっており、種類もたくさんありますが、Xserverを選べば間違いないです。

ほとんどのブロガーが使用してるので、何かに困っても、ググれば90%以上の確率で問題解決できます。

 

プランは1番安いX10プランを選びましょう。  

関連記事【誰でもできる】ワードプレス(WordPress)・スマホでの始め方を解説

独自のブログドメインを作ろう

 

〇〇.comや〇〇.jpなど、オリジナルのドメイン=URLを作成します。

ドメインは、お名前.comという1番有名なサイトで作成しましょう。

 

ドメインの種類もたくさんありますが、特にこれが良いというものはなく、どれを選ぶかは完全に好みの問題になってきます。

迷う場合は【.com】を選びましょう

 

ドメインも基本的には年単位で料金がかかってきます。

しかしレンタルサーバーによっては、キャンペーンとして永年無料で使えるものもあるので、しっかりと確認しておきましょう。

関連記事【誰でもできる】ワードプレス(WordPress)・スマホでの始め方を解説

土地と住所を紐づけて、家を建てる

サーバー(土地)をレンタルして、独自のドメイン(住所)を手に入れたら、お互いに紐づけます。

そして、サーバーの中にブログサービスのワードプレス(家)をインストールしていきます。

関連記事【誰でもできる】ワードプレス(WordPress)・スマホでの始め方を解説

 

これで、あなたのオリジナルのブログサービスが完成しました。

あとはSLL化やパーマリンクの設定など、初期設定をやればすぐに記事を書くことができます。 

 

ブログでの収益化

パソコンをタイピング

ブログでの収益方法は大きく分けて「自分の商品を売る」「広告収入」の2つになります。

  • 自分で商品を売る→自主製作した物品やスキルや情報を販売して利益を得る。
  • 広告収入→広告がクリックされたり、紹介した商品が売れた時に報酬がもらえる。

 

自分の商品を持っている人はいいですが、そうでない人は広告収入で収益を作る必要があります。

広告収入は「アドセンス」と「アフィリエイト」の2つ。  

 

アドセンス

クリック型広告とも言われており、ブログ内に設置した広告がクリックされるたびに、1回単位数円~数十円の報酬がもらえるものです。

Googleアドセンスが一般的で、ほとんどのブロガーはブログ内にアドセンス広告を設置しています。

 

クリックされただけで報酬がもらえる反面、審査があるので、誰でも使えるものではありません

審査基準はあいまいで1記事で審査通った人もいれば、20記事以上書いても審査が通らない人もいます。

 

アフィリエイト

成果報酬型ともいわれている収益方法。 流れとしては

  1. 紹介したい商品リンクをブログ内に貼り付ける
  2. そのリンク経由で商品購入やサービスへの申し込みが発生
  3. 提携先が決めた報酬額がもらえる

 

このような感じになっています。

その紹介したい商品やサービスの会社と直接やりとりするのではなく、間にASPという橋渡しの存在がいます。

 

ASP

 ASPはアフィリエイトサービスプロバイダの略で、ブロガーと広告主の間にはいる仲介業者です。

ASPによって同じ商品でも報酬額が変わってきたりするので、必ず複数のASPに登録するようにしましょう。

 

登録料金などは一切かからず、完全無料で利用できます。 とりあえず下記の5つの登録は必須です。

 

A8.netもしもアフィリエイトは審査がなく、サイトさえあれば誰でも100%使えるので、すぐ登録しましょう。

その他のASPは審査があるので、落ちた場合は、5記事以上の記事を作って申請してみるといいかもしれません。

 

参考

ASPのセルフバック(自分で商品やサービスを購入、申し込みすることで報酬がもらえる)という仕組みを使えば、初心者でも1万~3万円はすぐに報酬を得ることができるので、ブログの初期費用はこのタイミングでペイすることができますよ。

有料テーマを使っていく

ブログにはテーマというものがあり、無料と有料のものがあります。

稼ぐことを考えているのであれば、最初から有料のテーマを選んでおきましょう。

  • SEO対策されておりアクセスアップにつながる
  • カスタマイズがしやすくデザイン性が高い

 

その中でも、このブログでも使用しているAFFINGER5が超絶おすすめです。

もともとは無料のテーマで運営していたのですが、途中でAFFINGER5に変更しました。

 

ただある程度、記事数がある中で変更してしまったので、手直しが結構大変でした。

なので、ブログでの収益化を考えている人は最初からAFFINGER5に設定することをおすすめします。

WordpressのテーマをAFFINGER5にする

ぐっちょん
上のボタンやこの吹き出しもAFFINGER5なら初心者でも簡単に作れますよ!

ブログ記事の書き方

パソコンを触る女性

ほとんどの人が最初から文章は上手く書けないと思うので、まずはとりあえず量をこなしていきましょう。

 最初から、うまく文章やきれいな記事を作ろうとしてしまうと、いつまでたっても記事は生まれません。(経験済み)

 

下記にブログ記事の基本的な書き方を解説していきます。  

構成はタイトル・導入文・本文・まとめ

ブログの構成表 タイトルは選んだキーワードを左側に詰めて、30~35文字以内で書きましょう。 導入文には、下記の3つのことを最低でも書いておく。

  • 読み手の悩み
  • 記事の要約
  • 記事を読むことで得られるメリット・ベネフィット

 

こうすることで、離脱されずに本文まで読まれやすくなる。

本文は3つの見出しで構成して、最後のまとめでは記事の振り返りとして、あらためて要約を書いてあげると、読み手の満足度もあがります。

 

見出し内はPREP法

各見出しの中身はPREP法を使って書いてみましょう。

PREP法とはPoint(結論)・Reason(理由)・Example(具体例)・Point(再結論)の頭文字をとった、文章術のひとつ。

 

  • Point(結論)→これは、○○です。
  • Reason(理由)→なぜなら~
  • Example(具体例)→例えば~
  • Point(再結論)→なので、○○ということになります。

 

PREP法を使うことで、読み手にも伝わりやすくなり、書き手も伝えたいことを簡単に文章にまとめることができます。 

 

成功している人を真似る

ブログで成功している人の型を真似てそれを自分なりに落とし込んでいくのが、一番手っ取り早いです。

注意してほしいのは「型(ブログの構成)」をパクるのであって、文章をまるパクりするのは完全OUTなので気をつけましょう。

 

下記にぐっちょんが参考になったブロガーさんのサイトをシェアしておくので、参考にしてみてください。

 

ブログの書き方を本で学ぶ

ぐっちょんがブログを運営していくときに、役に立った本を3つ紹介させていただきます。

いろんな場面で文章力は役に立ってくるので、この機会に本でも文章術を学んでいきましょう。

77の文章テクニック

77の文章テクニック

タイトルからリード文、見出しや本文の書き方を、例題を交えて分かりやすくまとめてあります。

プロがどういった流れで文章を考えているのかを言語化した「思考のプロセス」も書いてあり、非常に分かりやすいのが特徴です。

基本的に1テクニック1つの見開きページで収録されているので、見やすさも抜群でおすすめです。

人を操る禁断の文章術

人を操る禁断の文章術

メンタリストのDaiGOさんが書いた本で、文章だけで相手を動かす術が、この本には詰まっています。

「人はこうしたら、こう動くんだ!」という人間の本能部分に働きかけるテクニックが満載で、ブログに応用できるものたくさんあります。

この本自体も、そういったテクニックがふんだんに盛り込まれているので、ぜひ操られながら読んでみてください。

20歳の自分に受けさせたい文章講義

20歳の自分に受けさせたい文章講義

大ヒットベストセラー「嫌われる勇気」の著者・古賀史健が書いた、もう一つのベストセラーがこちらです。

「話せるのに書けない」という悩みを解消することを、第一の目標としており、文章の基礎から学べる超おすすめの本となっています。

古賀さんは「書く技術は一生使える武器になる」とおっしゃっているので、この機会に新たな武器を手に入れてみてはいかがでしょうか。

【ブログの始め方】収益を作る方法から記事の書き方まで【まとめ】

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

ぐっちょんも一人暮らしで暇を持て余してるときに、「ブログやってみようかなぁ」という軽いノリで最初ははじめました。

いまでは、今読んでいただいてる「上京男子」と「アコギの部屋」という二つのブログを運営できるまでになりました。

少しずつ収益もでてきて、文章を書く力も徐々に上がってきたのを実感できています。

 

ブログはとりあえず続けることがなによりも大事です。

ぐっちょんはTwitterでブログのことも発信しているので、良かったら気軽に絡んでくれたら嬉しいです。

Twitterはこちら

 

そして下記の記事では、具体的なブログの始め方を画像付きで解説しているので、ぜひ読んでみてください。

関連記事【誰でもできる】ワードプレス(WordPress)・スマホでの始め方を解説

 

これを読んでいるあなたにも、この記事でブログを始めるきっかけを与えられたら嬉しいです。

そして、人生の中でかけがえのない資産をつくりあげてくれたら最高です。

 

他にも一人暮らしの人に向けた記事を書いているので是非読んでみてください!

【最新版】上京するまでのやり方を全て教えます【一人暮らし向け】
【解説】訛りが直らない本当の理由と直し方【アプリも紹介】
【17Live(イチナナ)】5分で分かる!ライブ配信の始め方【登録から初配信まで全て教えます】

 

それでは今回はこのへんで!!

 

しーゆーねくすたーいむ!またきっくいやーん!!  

 


YouTubeチャンネル「ぐっちょんねる」ブログ「アコギの部屋」でアコギ解説をやっています!

ぜひ遊びにきてください!

■各SNSもやっているのでお気軽にフォローしてください!

■ぐっちょん人生初となる音源がAppleMusic他の配信サイトよりリリースされました! 人生初音源「自由気まま」はこちらから!

■ぐっちょんがLINEスタンプも登場! このブログのアイコンでも使われてるぐっちょんスタンプはこちらから!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は ぐっちょんスタンプ-800x450.jpg です

-ブログ

Copyright© 上京男子 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.