コラム

悩みや不安がワクワクに?!地方出身者が教える【上京のススメ】

2019年10月24日

やほぐっちょ!

九州宮崎出身、弱冠29歳、 ぐっちょん( @guccyoncyon517 )です!

「上京したいけど、分かんない事ばっかで不安。。。」

地方の方でこう思ってる人って、結構いますよね。

ぐっちょんは音楽の専門学校へ行くために地元の九州宮崎から20歳の時に上京してきて、最初の4年間は新聞奨学生として、販売所の寮で共同生活をしていました。

ぐっちょん
ぐっちょん

新聞奨学生時代の話も今後記事にしていきますー!

見知らぬ土地でやった事もない新聞配達をしながら新しい学校に通う

田舎者には不安しか襲ってこない、そんな状況のなかで

「学校も仕事もうまくやっていけるかな、、、」
「友達できるだろうか、、」

「田舎者、受け入れられるかな、、」
「人見知りなのに共同生活、、心臓潰れる、、、」

などなど、

めちゃくちゃたくさんの不安があったのを覚えています。

そんなぐっちょんでも、東京での生活を送っていくにつれて、仕事や学校にも徐々に慣れていき、上京する時に抱えていた不安はいつの間にかどこへやら(∩´∀`)∩

もちろん上京したらしたで、また別の不安などは出てくるかと思いますが、そんなの上京してきたときの不安と比べれば、ノミサイズです(個人差あり笑)

なので今回は、田舎から上京してきた僕の経験を元に

住む場所の決め方
仕事はたくさんある!
東京は安全なの?
新しい出会いがたくさん!

このあたりのことをぐっちょんなりに書いていくよー!

これから上京を考えている人に少しでもタメになって、不安が少なくなってくれたら嬉しいです(∩´∀`)∩

■住むところはフィーリングでおっけ !

まずはやっぱり「住むところ」が一番の悩みどころかと思います。

東京のどこがいいんだろう、、、
神奈川、埼玉、千葉辺りのほうがいいのかなぁ、、、
知らない土地はわからないことばかり、、、

悩めば悩むほど、なかなか決まらないもの。

だからこそ!!!フィーリングでいいのです!


一番手っ取り早いのは自分の好きなもので決めちゃう

例えば、、、

海が好きな人であれば港町の横浜駅の近く
ディズニー好きな人は舞浜駅の近く
ファッションが好きなら原宿・渋谷の近く

などなど、、、

こんな感じで全然いいと思います!

女性の場合はプラスで治安とかも気にしたほうがいいかとは思いますが
好きなものを基準で決めちゃえばワクワクしながら探せちゃいます!

とりあえずどこでもいいや!って人は

都内の新宿、渋谷、池袋から電車で30分圏内のところであれば家賃も比較的安く、都心にも出やすくて仕事でも遊びでも困らない場所が見つかると思います!

上京してから4回引っ越しをしているぐっちょん個人的には

住む物件の決め方は「住みたいなぁ」と思う街にある不動産屋さん(お店はどこでもいい笑)に行って、直接話したほうが一番手っ取り早い!

ネットには実際には契約できないおとり物件とやらもあるそうなので直接、不動産屋さんに行って自分の求める条件を伝えて探してもらったほうが一番効率がいいです!

ちなみに、僕が今住んでいるところは「とりあえず初期費用安くしたい!」と伝えて探してもらい、初期費用が諸々込々で8万ぴったりの物件を見つけてもらいました!笑

しかも2か月分家賃タダという破格の安さ、、、

曰く付きなんじゃないかと疑いましたが住み始めて1年以上経ちましたが、とくに何もなく普通に生活しています。笑

引っ越しの初期費用の抑え方をぐっちょんなりにまとめてみた記事も今後上げていくのでお楽しみにーー(∩´∀`)∩

■仕事は腐るほどある

東京には有り余るほどの仕事があります。

転職で上京を考えている方は、職種によっては中々採用に結び付くことが難しい場合もあるかと思いますが、仕事を探していて全く見つからずに「ずっとニートです。。。」っていう人はまずいないかと思います。

もし職に就けない人がいるとしたら行動力が足りていない or 企業に求める希望条件が高すぎるかのどっちかだと思います。

生活していくには収入は必須ですから、見つからないからと言ってすぐには諦めず、ネットなどを駆使して情報収集をし、時には妥協することも大事かと思います。

あとは上京すると環境がガラッと変わるかと思うので、上京をきっかけに全く新しいジャンルの仕事に挑戦してみるのもありかと思います!

アルバイトや派遣に関しては最短次の日から仕事できます!っていう案件は腐るほどあります!

僕もいくつかの派遣会社に登録していて「生活がやばい!」ってなったときはめちゃくちゃお世話になっていました!

案件もたくさんあり、前日とかでも仕事に入れたりするのでとても助かってました。

なので確実にいえることは、地方より仕事の数では圧倒的にあるので仕事が見つからない、、、という心配はないかと思います。

ぐっちょん
ぐっちょん

行動していれば必ず結果はついてくる!

■犯罪が多そう

これに関しては、正直多いと思います。

当たり前っちゃ当たり前なんですが地方に比べて東京は圧倒的に人口が多いので、その分犯罪につながる問題も必然的に多くなってきます。

日本は諸外国と比べて犯罪は少なく平和だと言われていますが勿論0ではないので、平和ボケせずにしっかりと防犯意識を高くもっておくことは、どこにいたとしても大事だと思います!

かといって「犯罪が多そうだから悩む、、、」といっていたら、それこそどこ行っても犯罪が起こる確率は0ではないので悩んだところで切りがありません。

なので犯罪が多そうで不安、、という人は、自分でできる対策や防犯への意識を高く持っておいて自分の身は自分で守る!という気持ちを高めておきましょう!

https://amzn.to/2N5SxOs

ちなみに、男の僕でさえ夜道で人気のないところを歩くときはイヤホンを外すようにします。

ぐっちょん
ぐっちょん

だって、怖いんだもん笑

あとは上京したての人がビジネス絡みの詐欺に騙される人が多いのも事実(僕も当事者。笑)

何事も知っていないと恐怖しかありませんが、少しでも知識があれば対応策が打てるので僕のブログ含め、情報収集もしっかりとやっていきましょう!

■東京は出会いの宝庫

東京都の人口はなんと約1300万人!

めちゃくちゃ多いですよね、、僕の地元が4万人ぐらいなので、おそよ325倍。笑
ということは、それだけ人との出会いのチャンスもあるわけです!

僕の地元紹介はこちらから!

勿論、自分から行動しなければ新しい出会いには巡り会えません。

僕の場合、専門学生の時は学校と新聞奨学生の人としか絡みがなく、新しい出会いはほぼありませんでした。

フリーで役者活動始めてから、色んなお芝居に出させて頂く中で同じ業界で頑張る人たちとの出会いが増えていきました。

そして、会社員の時は仕事柄人と会う機会も多くなり、カフェ会や異業種交流会などにも参加するようになってからは、今までとは違う世界の人たちとの繋がりも増えてきました!

関東で開催されているカフェ会や交流会についてはまた別の記事で書きたいと思ってますが、殆どの方が1人で参加していて、初めましての方が多いので最初は緊張しますが、30分もすれば普通に仲良くなってます(∩´∀`)∩

あと個人的に色んな人に出会っていく中で気付いたことが1つ。

それは、新しく出会う7割近い人が地方出身者!笑

東京でこれから出会う人の殆どがあなたと同じ地方出身者であなたと同じように不安を抱えながらも新しい出会いを求めているのです!

こう考えると、新しい出会いってなんかワクワクしませんか⁈

そして、色んな人と絡む事で色んな価値観に触れることができるのは人口が多い大都会だからこそ!

なので、上京して新しい環境に変わるからこそ、自分から積極的に出会いのチャンスを掴みにいってみましょう!

余談ですが、上京した9年前と比べて明らかに外国人の数が多くなってます。

コンビニやファーストフード店、牛丼屋さんの店員が全員外人さんってのも珍しくなく、店長が外人さんというところもありました。笑

今後東京オリンピックや少子化対策に向けてどんどん増えていくと予想されており、日本が移民大国になる事はそう遠くない未来かなと。

僕もアルバイトや会社員時代の時に、海外の方とお仕事する機会ありますが、母国を離れて仕事をしにきているだけあって仕事に対する熱量も高く、ポテンシャルもめちゃあります!

それでいて皆さんめちゃくちゃ気さくでいい人ばかりでした!

異文化交流がとても身近にあるのも東京の魅力ですね!

■最後に

いかがでしたでしょうか。

地方の人からしたら「東京はなんか怖い、、、」というイメージあるかと思いますが、住めば都で1年もすればそんな不安もどこへやらです。

それでもなんか不安だ、、、という人はホリエモンこと堀江貴文さんの著書「ゼロ」はめちゃくちゃおすすめです!

あのホリエモンでもこんな時期があってこんな悩みや不安を抱えていたんだと思うと自分の抱えている悩みがちっぽけに思えます。

読んだことない人はぜひ読んでみてください!!

https://amzn.to/2GWcRyK

そして東京で新しい友達を作ると楽しいことがどんどん見つかります!
東京に来た際は、ぜひぐっちょんとも仲良くしてやってください!

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

それでは今回はこのへんで!

しーゆーねくすたーいむ!またきっくいやーん!!


ぐっちょんの居場所

☆17ライブ

本的に20~24時の間で配信!あとは気まぐれげりげりらー配信中!
一番新鮮なぐっちょんに出会えるのはここだけ!
・ぐっちょんの17ライブはこちらから!

☆Twitter

々のぼやきや何かしらの告知をつぶやいていまっせー!
最新のぐっちょん情報はこちらからどうぞ!
・ぐっちょんのTwitterはこちらから!

Instagram

達メガネ越しにパシャリ、略して「ダテシャ」を撮り続ける
世界に一人だけのダテシャリスト!
・ぐっちょんのInstagramはこちらから!

YouTube

リジナルのソロギター曲やカバー曲、たまに弾き語りなどなど
表現者としてのぐっちょんがここに詰まってます!
・ぐっちょんのYOUTUBEはこちらから!


-コラム

Copyright© 上京男子 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.